読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"石田チビオヤシ「玉音~落下傘」@ UHU 2016年6月3日" を YouTube で見る

石田チビオヤシ「玉音~落下傘」@ UHU 2016年6月3日 - YouTube

2年前の記録

職場の出勤時間で一番早いのが6時から。(因みに夜勤は17時から)介護職では通常の勤務形態です。夜に早く寝る習慣が無いから、その勤務の日は大体3時間位の睡眠で職場に向かう。大体、睡眠の長さに何の関心も無く生きてきたのでそれ自体に問題意識も無…

天地想像妊娠

アメリカでは今だに進化論には否定的な創造論信者がいて政治やテロにまで影響する問題の根っこだったりするらしい。一泊20万円のホテルに税金で泊まるバカ知事と保育園が無くて働けないシングルマザーと故郷に帰れない被災者と。万物の霊長、生物の支配者の…

1度会っただけの人

大学時代にズッポリ音楽にはまった。ロックバンドのボーカルだった。バンドブームと呼ばれるイカ天全盛期はバブルセレブを気取るDCブランドブームと重なり金髪ロン毛はファッション的には寒い存在だった。今もそこは変わりないけど。日本人の体型がいくら変…

ゼロ戦のゼロは年号

想定外と言われている甚大災害が続く日本。科学力が進んだ我が国においても学者は予知も出来ず、気象庁は起きた地震を検証するだけ。想定外とは歴史的な統計データに基づいたものだろうが夏の暑さも降雨量も記録更新は頻繁にニュースで流れている。人智を尽…

明日は我が身か

救援物資を運ぶオスプレイの映像を観て格好いいなぁと思った。素早い支援が必要な時に、好き嫌いは関係ない。こんな時ぐらい黙ってろ。

以前の

陛下のパラオ慰霊について様々な意見を目にしてしまう。シンプルに人として尊い想いを持った素晴らしい御行だと感動する。昨年暮れに神坂次郎作『今日我生きてあり』より「特攻隊員の遺言』の朗読会に参加して嗚咽するほど醜く泣いてしまったのを思い出す。…

子供の頃

トイレット博士、ガキデカ、マカロニほうれんそう、科学と学習、ムー、日野日出志、猿の軍団、日本沈没、ドリフターズ、水曜スペシャル、マクガイヤーブラザーズ、タイガージェットシーン、バックランドボブ、三ッ目が通る、3時のあなた、谷山浩子、愛染恭…

生き残るってのは

人間性の抑圧からの解放- ルネッサンスはペストの流行が無ければ起こらなかったのかも。プロテスタントも。現実の大きな危機や多くの人間が亡くなる事態に宗教や哲学は簡単にひっくり返る。それでも何かに頼らなければ人は生きてはイケない。じゃ、日本人は…

肉まん100円

肉まん一個100円で~す。コンビニ店員に釣られて2個買って食べて消化不良で散々な目に合ってから1週間ずっと体調が悪く休日も外出せず静養に務めていたが、一昨日とうとう38度超えの発熱で寝込んだ。風邪だ。不思議なんだけど風邪ひいて熱出すとジャンクフ…

トカトントン

家庭教師のトライのテレビCMを見たことがありますか?宮崎駿が原画を手掛けたアニメ「アルプスの少女ハイジ」のパロディなんだけどハイジやクララやペーターが吹き替えでゲスなキャラになっていたり、原画自体を加工していたりと憤りさえ感じてしまう醜悪CM…

楽器を客席に投げる

泉谷しげるの「黒いかばん」が好きだ。警官の職務質問が横柄で理不尽でバカヤローって名曲だ。権力を振りかざし上からの態度の警官と対等に渡り合う姿がスカッとして良い。理不尽に感じることは日常茶飯事だが理不尽自体がエゴらしい。不安、怒り、自虐、評…

正義の押し売り

有力な次期大統領候補の髪形の変なアメリカ人が日米安保に否定的らしい。米国の傘に守られて濡れずに済んできた日本が傘から追い出され大雨に立たされる日が迫っているのかも知れない。かたや、アメリカの核の傘から抜け出し東アジア諸国と平和的安全保障関…

居場所

今日はオフ。 突然降りだした雷雨の後、暖かな太陽が顔を出してあまりの気持ち良さに散歩でもと家を出る。 いつもの河川敷と勝手に呼んでいる安部川の橋の下は歩くと少し遠いので自転車で散歩することにした。 自転車というのが3輪車で後部に大きなカゴがあ…

空とぶスパゲッティーモンスター党

日本のメディアも、世界のメディアも宗教団体が支配してるのは何だろう。アメリカはキリスト教プロテスタントの支配力が強いからイスラム教を宗教上の違いから弱い立場に置いた報道の仕方をする。もともと欧米諸国はアラブの国を分割統治して勢力を伸ばして…

ボーっと( ゜o゜)

なんだか疲れた。疲れた時に疲れたと言わない。誰に教えられた訳でないけど僕には常識的なそれ。たぶん武田鉄矢のおふくろさんの歌に僕は影響されてる。休みたいとか遊びたいとか思ったら死ね。それが人間ぞ。怠けたくなると必ず頭の中に聴こえてくる歌詞。…